クラブ概要

サンノゼ別院盆栽クラブは盆栽作りと手入れ、その指導や日本の盆栽文化の振興などを目的とした、盆栽愛好家の団体です。現在の会員幅は経験豊富なご老人から十代の若者まで、様々な盆栽経験を持った人々の集まりです。ですから、入会して盆栽を始められる人にとっては初心者でも経験のある方でも、たやすく溶け込めると思います。

当クラブは月一回、例会を行います。この例会は形式ばらずに自分の盆栽を持って来て、エキスパートの指導を受けながら、各自のペースで作業を行います。折りによって、盆栽の指導やデモンストレーションに特別ゲストを招いたりも致します。これから盆栽をやってみたいとか、少し本腰を入れて盆栽に取り組んでみたい人のために、例会以外に月一回初心者ワークショップを行っています。

恒例の春の盆栽展示会は一年を通して最も力を入れる催しです。殆どの会員は四月に二日間にわたり催しされるこの展示会に色々な形で参加・支援致します。

サンノゼ別院盆栽クラブはゴールデン・ステート盆栽連盟のメンバークラブであり、連盟の活動を支援しております。オークランドに建設された、ゴールデン・ステート盆栽コレクション北部の盆栽園をも同時に支援しております。年中行事の内に他のクラブと共に加州シンパクの山取りに参加したり、盆栽ナーセリの訪問や、水石探しなどもあります。